17.0128.htm

DIARY

2017/01/28   土   テレビと庭の仕事に ・・・

      近藤の気まぐれ測候所 6時23℃ 69%  12時25℃ 65%  17時27℃ 58%  21時27℃ 59%      

        雲の合間にあった青空が、10時半には青空一色!

 

 6時少し前に起床 朝ドラを見てから朝食(パンとスープ みかん1個)

 7時には理恵さん 野菜が少なくなっているとの事で買い物へJJマーケットへ。

 テレビを見てから、ルンと散歩しながら前に家の前のK子さんへトマト・インゲン・ナス・オクラを

 食べてもらうのとサワディーピーマイ? かなー!!

  お返しに大きな房のバナナを頂く、そして前に住んでいた家のことを聞くと水漏れや水道料金で

 もめているとのことだった・・・ それさえなければ気に入っていた家だった。

 以外だったのはルンが前の家に近づこうとしなかった? 5ヶ月経過で忘れたか?

 

 帰宅して朝顔の種を集める、けっこういっぱい集まったなー・・・

 買い物から帰った中にねぎの根っこがあったので、それを土の中へ植える。

 

 
 ねぎの根っこを植える 4本     ゴーヤ 現在一個だけ?

 

 朝雲があったのだが

 10時半青空ーー

 

 インターネットで早速ゴーヤについて調べると、おしべは咲いても一日で散ってしまう。

 めしべが咲かないのだが、そのうちにめしべも咲いてくると・・・??? その一個は突然変異か?

 

  気がつかなく途中からゴルフ{ミャンマーオープン}を見ていると練習帰りというM川さん来宅。

 一緒にゴルフを見ながらコーヒーを そしてその後のテレビで岡山で路地でバナナを作ってる??

 それに加えトロピカルフルーツも沢山の種類、日本から熱帯・亜熱帯への輸出が夢だと!!

 根っこを冷凍させることによって、寒さに強く短期間での成育が可能だと・・・

 そんな発想が素晴らしいし、願う事は続ければ成し遂げられるというのだが・・・

 それに刺激されて、植え替えやまた新たに種蒔きをしてしまう。

 

 
 3回目の挑戦{金山かぼちゃ}    ローゼル 4箇所に植え替え
 
 ねぎの横にとうもろこしの種12個    オクラ 3回目の種蒔き
   何してんだろうと見ているのか?

 新しい種も必要なんだが・・・

 現状を見ながら重ならないようにして

 空き土地を少なくしないとなー

 

 

 夕食18時過ぎ だらだらとテレビを見ながら、明日の予定を少し考える。

 12時半からゴルフ ミャンマーオープンもあるから、・・・ 22時は消灯。

 

Last updated: 2017/01/28