16.0602.htm

DIARY

2016/06/02   木   閉じこもりを止めて街へ{買物}へ出かける

      近藤の気まぐれ測候所 6時27℃ 55%  12時28℃ 57%  17時30℃ 47%  21時28℃ 47%      

        朝から雨が降ったり止んだり、午後少し晴れ間が広がるもまた曇・・・

 

 5時半起床すると今にも雨が降りそうな天気 これでは庭の手入れ今日は無理なようだなー!

 ルン 今朝はどうしたのか食べようとしない。

 朝ドラを見てから、アサイチをと、雨が降って来た、降ったり止んだり梅雨のようだなー!

 7時自分の朝食 昨日の煮込みとレタス・蟹缶で食べているとルンが側によってくるではないか!

 テーブルに並んでルンの食事を上げると食べ始めた?

 無理しないようにしていたのだが、食べているのを見ると欲しくなるのかもしれないなー。

 

 8時になってパソコンに向かいながら、メール・ニュースチェックし少しタイ語の勉強。

 ちょっとちょっとが良いだろうとDVD鑑賞{さよならが言えなくて}

 10時半ルンと一緒に買物へ @コーヒー 500g×2袋 そしてタニン市場へ。

 Aキューリ・トマト・ネギ これらは日本風だった、それと白菜・キャベツ これは小さいが・・・

 B食パン どこに売っているのかルン抱っこしながら市場の中をうろうろするが注意されなかった。

 12時に帰宅し、早速ネギ・白菜・そして鶏肉少しを炒めて、トマトも切って冷やしそうめんと共に

 昼食 食後青空が広がってくる中お昼休みタイム。

 

 庭のチェックをしながら、芝がかなりこの雨で急に延びてきているのでカットしなくてはなー・・・

 17時 東は青空が見えるのにドイステーブには黒い雲が、また雨かなー。

 案の定雨がパラパラと降って来た・・・

 

 
  東の空 青空が見えるのに・・・    山の方は黒い雲

 

 それが30分も経過すると山には夕日が見えて、明日は晴れかなーと思うほどめまぐるしい天気。

 16時半から夕食準備して、18時前には完了 その間何度かルンに促してはいるのだが・・・

  無理強いしないで今日のご飯は諦め、キューリの酢物ともろキュー そして豚丼風にしてもどんぶり

 テレビ @クローズアップ現代+ {奨学金破産} 大学を出ても多くの人が返済できなくなって

 いる現状 非正規社員増加で給料は下がる方向へ。

 それに輪をかけて返済催促の強化で自己破産に追い込まれ、保証人となっている両親にも催促

 結局相互に破産に追い込まれるケースもある。

 なんかがおかしいのじゃないの!

 現政権が進めていた雇用問題がまともに表面に出てきたように思われる。

 安定収入がいられれば支払いもスムーズに進む所が、非正規での問題で収入が不安定。

 ここに大きな問題が含まれていると思う、今同一労働同一賃金を進めようとしているが、それも

 企業側からの要望だろうが安い方に流される、そもそものぼたんの賭け違いだ!!

 

 続いて{SONGS 高橋真梨子} 67歳と同年代と聞いてなおさら親近感がわいてくるが、魅力

 声と音楽の広さかなー 隠れたファンの一人として多いに楽しんだ番組だった。

 

 明日は金曜会 雨が降れば中止だが、行く事を前提に22時には消灯して心構えを・・・

Last updated: 2016/06/02