16.0426.htm

DIARY

2016/04/26   火   猛暑の中、ルンとバーベキュー 暑い・・・

      近藤の気まぐれ測候所 6時30℃ 35%  12時34℃ 27%  17時36℃ 20%  21時35℃ 24%      

        山も見えるし青空も少し見える、午後少し雲が出るも雨は無い

 

 6時少し前に起床 6時前にすでに明るくなってきて、目覚めと共に朝焼けは気持ちよいが

 気温の上昇が気になってしまう最近だなー。

 ルンが食べてから、パンとピーナッツ入りヨーグルトとコーヒーでの朝食。

 

 8時前には理恵さん {90日申請}と用事で一人お出かけ、見送りしてパソコンに向かう。

 空は久々に青空に近い晴れ渡った天気だ。

 

 今日26日 旧ソ連(現ウクライナ)のチェルノブイリ原発事故から30年。

 しかしながら現実には立ち入り禁止やら後遺症また検査が有料になったりと問題は多い。

 30年とは長い年月だと思うが、決して福島原発も例外ではないだろう!

 廃炉問題もそうだが、除染した黒いビニール袋の山 これさえも先が見えていない・・・

 熊本地震で被災された方を思うと頭が下がるが、この地震先々どうなるのか?

 南西方向へ動いていると言われたりするが、日本で稼動中の原発 川内原発 

 大丈夫なんだろうか?

 国が何故に原子力エネルギーに固執しているのか?

 クリーンエネルギーへの政策転換 このチェルノブイリからの30年を検証して欲しいと願う!

 

 そして庭に出てちょっとだけ{鉢}の片づけしながら、スプリンクラーでの水撒き。

 

 
 大根 水撒きが悪いので端に集中 直す    松葉ぼたん 9時過ぎると花開く
   暑いからだろう!

 日陰を探しては半分寝ている

 錦鯉の水槽の下

 

 10時10分からNHK{ひるブラ} 今日は清水港なので見たかった番組!

 河岸の市 何度か行った事はあるのだがゆっくりした事が無かったなーと独り言・・・

 

 
世界各地からマグロが、零下70度?    
 
     赤富士丼 18000円とは・・・

 

 やはり清水と聞くと心騒ぐものがあるんだろーなー!!!

 

 11時になって理恵さんから電話で、90日申請は終るも他の用事もあってお昼には帰れないと。

 この際とばかりにBBQにしようかと、落ち葉が黒いゴミ袋一個いっぱいあり、それを燃やしながら

 しかし、枯葉なので乾燥しきっているので燃えつきが良くて暑い、暑い・・・

 左右両隣と前に家も誰もいないので、これ幸いに枯葉燃やしてから、イカげそ2・ムーヨー・オクラ

 カオニャオの海苔巻き焼き・シーキチンにカイワレ ルンに少し分けながら・・・

 

 13時からお昼休みをして、2回目の水播きしていると15時過ぎ理恵さん帰宅。

 この時点でもう気温は36度に近くなって、むわーとする暑さ。

 雨が降らないと、水不足もあるし気温上昇するばかりで、身体に悪いなー!

 夕食 ルンも食べ我等も そして20時前にはルンといつもの特訓でベッドへ・・・

 クーラーに心惹かれてもいるのだが・・・ 21時半パソコンで日記を書いてから22時過ぎての

 消灯になったが、まだ35度とまいるー・・・。

 

  タイの大気汚染 {120以上は危険}

            チェンマイ 21時 (県庁)  93  (ウッパラート大学)   100  

    120以上の地区は、2日連続で120を超えるところは無かった。

    少しでも青空が見えて、大気汚染が減少しているのは高齢者や子どもにとって良いことだ!

    外気温は40度を超えるので、雨は必需性が多いにありなんだが・・・

Last updated: 2016/04/26