16.0416.htm

DIARY

2016/04/16   土   一日NHKテレビに釘付け 乗り越えて欲しい!

      近藤の気まぐれ測候所 6時30℃ 33%  12時34℃ 26%  17時37℃ 15%  21時35℃ 20%      

        薄い青空が広がる、それでも気温は上昇するのみ・・・

 

 5時半に起床しテレビをつけると、熊本の地震のニュース 余震が続く中被害が大きく、自然災害

 の怖さをまざまざと見せられる。

 亡くなられた方の冥福を祈る!

 今日の夕方から雨の予報が出ているが、それに伴い被害が拡大しないかと心配になる。

 

 ベランダで少し涼んでから、ルン 我らの朝食 カオニャオの海苔巻き焼きおにぎり&レタス。

 そして7時過ぎには理恵さん JJマーケットへ買物へ。

 

 庭 朝顔が20個以上咲いて元気 先日種まきしたものはまだ芽が出てこない
 上空 ちょっと青空だ 今日も暑くなりそうだ・・・

 

 テレビの音声を聞きながら、残り一袋の土を鉢に入れる。

 

 
 水抜きの砂利を入れて    土が足りないなー ルンもうなずく?!

 

 昼食 ぽりぽり麺を食べてからも、17時ごろまでNHKの{熊本地震}報道を見る。

 同じことの繰り返しが多いが、震度5以上の回数の多さに、地域の人たちの心情がいかがか?

 昔伊豆で地震が多発した頃、(震度3から4ではなかったか)あの揺れは生きた心地悪さを何度も

 味わったので負けずにゆったりと過して欲しいと思う。

 と言っても17時現在地震で亡くなられた方34人と・・・ そうもいかないだろうが・・・

 夕食後もテレビの前に座り、21時少し前まで見続けてしまった。

 この世の中AI(人工知能)の話題が多い中、地震予知が出来ないものなのか?

 日本列島断層が多いのに、どこでこの程度のどのような可能性についてもっと進めて欲しいと

 勝手に思った一日だった。

 学者は、どこで起きてもおかしくないと言うが、・・・

 21時過ぎに輪に出て見ると焼けた匂いがする、山火事なんだろうか?

 一日テレビの音声と映像を見ていたので、目がしょぼしょぼ・・・ 22時前には消灯。

 

  タイの大気汚染 {120以上は危険}

            チェンマイ 20時 (県庁)  113  19時  (ウッパラート大学) 125  

    120以上の地区は、チェンラーイ  319  ナーン 220 パヤーオ 174

                  

 やはり自然の雨が一番なのかもしれない!

Last updated: 2016/04/16