15.0913.htm

DIARY

2015/09/13   日   安保法案の行く末を憂う 子や孫を戦場へは行かせない!

      近藤の気まぐれ測候所 6時26℃ 59%  12時28℃ 52%  17時30℃ 44%  時℃ %      

        朝焼けがきれいだったのに8時少し雨、また晴れたり雨だったり・・・夕方晴れ

 

6時少し前に起床 朝焼けを見ながら庭のチェックもしながら・・・

 

 
 6時少し前    これで今日は暑くなるかなー

 
   一番機 エアーアジア 青空だー    赤丸20日 少し間引きし朝食に
 
     6時半前の日の出
 
 パッションフルーツ     つぼみが6個ほどあるが・・・

 

 ルンは食べてくれないので、我らだけ朝食 パンに挟んでヨーグルト・コーヒー。

 そして7時からNHK日曜討論「どうなる採決 安保法案 是非を問う」を見る。

 6月から8月の世論調査や憲法学者の多くが違憲との判断に、それを無視し、「世界情勢の変化」

 を声高に叫んでも納得出来るものではないと思う!

 国民投票の実施 すれば良いのではと・・・

 

 8時頃あの青空が、一転曇って少しだけだが雨が???

 

 チェンマイ動物園のパンダが双子を妊娠?

 

 今年2015年6月21日に、人工授精受けたチェンマイ動物園のパンダ・リンフィー。

  9月11日に、人工授精から82日間経過した。 リンフィーのその後の様子の検査が動物園の専門家グループに

 よって行われた。 それによると、リンフィーが妊娠しているのが確認され、それも双子の可能性があると発表。

 今後も、健康を維持して、注意深く観察していくことになっている。 新明天庵9月13日から

 

 10時半今日もパソコンをベランダに持ち出して、ゴルフ(片山晋吾インビテーショナルプレー

 マッチ)観賞 片山晋吾ー武藤俊憲 片山3アップで勝負あったかなーと思ったのだが、逆転

 で武藤選手の優勝 勝負の面白さを見せてくれたようだ!

 

 その間、ベランダでの(お好み焼き)昼食 いろんな組み合わせで美味しかったなー。

 14時半過ぎての試合終了で、お昼休み・・・

 

  夕方のニュースで、行方不明者が遺体で発見されるニュースを見ると心が痛む。

 その反面、豪雨の現場で空き巣横行 こんな馬鹿なと声を荒げたい!!!

 日本人の良さとは何か? 弱気者を助ける、そこにあったのではないのか残念だ!

 (災害時の地方自治体の課題 避難指示の有無・・・)

 

 夕食後、19時からNHKスペシャル「緊急生討論 10党に問う どうする安保法案採決」

 見ていて、自民党の話には飽き飽きするし、何故同じ回答に固執するのか?

 共産党の志位委員長の話にうなづく場面が多い、これで強行採決すれば、必ずや世論の反発を

 招く事は、みえみえだと思う。

 自衛隊の国を守る使命は、尊いと思うけれど、原発周辺に厚い補助と同様、自衛隊への加入は確

 実に減少するだろう。 (今回の大雨での奮闘には多いに頭が下がるが・・・)

 前々から、原発周辺市町村への手厚い保護は何を意味するのか、疑問だった。

 強制的に賛成の意思を表明させる手段で、今の安保法案に置き換えれば、国の判断で違憲の集

 団的自衛権を行使せざるをえない、そんな環境を作っているとしか思えない。

 国民投票が無理ならば、解散して「安保法案」の可否を問うべきだと思う。

 自分は年老いて、日本の未来にどうこうゆう立場でもないけれど、息子・孫が戦場へ向うことは、

 絶対反対する!!!!!

 白紙撤回するしか、これからの道は無いのではないかと信じる。

 そんな意見を持った、討論会であった。

 

 意義ある日になったし、これからも自分の意見を書き残したいと思う!

 タイでの、現在軍事政権ではあるが、このページでは言える事はまだあると思う。

 午前、A武さんからお祝いの言葉を頂いたが、命ある限り、自分の意見をここで書き残したい!!

 間違っていれば、ご指摘頂きたいし、素直に受け止める自分はいると思う。

 

 明日は、(サワディー会ゴルフコンペ) ひざが少しでも治れば良いのだが・・・

 今日も一日、つらい日だった、変形性ひざ関節病 何十年も前からの持病ではあったが、ここタイ

 に来て、暖かいので直って来たのかと思ったが、そうでもないらしい・・・

 手術は好きではないし、もう少し良くなれば、リハビリで直したいと思うっているのだ。

 22時には、明日への希望をもって消灯。

Last updated: 2015/09/13