15.0905.htm

DIARY

2015/09/05   土   ゴルフ練習場へ & M上さんからの頂き物 & ルンシャンプー

      近藤の気まぐれ測候所 6時26℃ 57%  12時30℃ 44%  17時29℃ 51%       

        雨は無いがどんより雲、青空が広がるも16時少し雨が、そして曇り

 

 一人6時に起床 ルンは食べようとしないが、昨日の事もあるし、無理する事はないか!

 我らだけ7時に朝食を済ませる、ふと庭を見ると昨日植えた(お多福豆)の種が・・・

 ルンがほじくりだしたのだろうなー・・・ もしかして食べたか???

 

 
 มะเขือเทศ 【食】トマト / makhwatheet    ถั่วลันเตา 【食】サヤインゲン / thuwa lantao

 この奥は、日本からのインゲン その奥は、昨日植えた(赤カブ)

 

 種まきして8日目 これで買って来た4つの野菜(5種類)全てが芽を出した!!!

 どれが一番先に{食}する事が出来るかなー・・・

 

 昨日金曜会不参加で練習不足 ランナー練習場へルンを連れて、9時出発!

  ロッカーからクラブ ドライバー・6番アイアン・52度ウエッジの3本持って、左端の打席へ。

 3箱 105Bで52度での目標決めて、そして6番アイアン ドライバーの高さのティーからと床から

 交互に練習 そしてドライバー 左ひざへのためをどうキープするか!

 4・5人知り合いの姿が見えるなか、もくもくと課題通りの練習に励むが、思う通りにはいかないもん

 だ、だから練習が必要だと割り切って一時間半。

 

 クンレックで休憩して、M上さんへ電話するが、通じない??

 昨日電話があって、冷蔵庫に入っている物(調味料・味噌類・冷凍食品・・・)をもらって欲しいと!

 願ってもない事で、理恵さんと11時に待ち合わせて家のほうに伺う。

 なるほど、冷蔵庫4個にびっしりと日本からのものが並んでいるではないか!

 賞味期限はあるものの、封をあけたものを、ビニール袋3個頂いて帰る。

 来月には、引越しも控えて、手伝う事があれば言って下さいと・・・

 

 
 練習場から(ワットドイステーブ)を    レストラン(クンレック) 駐車場は満車
 
 お客は他に4人だけだった    氷をもらいルンへあげる
 
 12時前帰宅すると 青空が広がる    
 
 そろそろ朝顔も見納めかなー?    シャンプー前のルン

 

 帰宅し、シャワー ルンと一緒に 一週間ぶりのルン シャワー気持ち良さそうだった!!

 そして昼食 お昼休み・・・

 庭に出てみると、今日もパッションフルーツ3個咲いていた、もちろん受粉するが・・・

 

 
 パッションフルーツ 今日1個目の花    2個目
 
 塀の外側に3個目 左下 蕾も見える    門の所 

 

 16時突然の雨 先ほどの青空が何でー  30分とは降らなかったが・・・ 水撒きしなくて良かった

  ルンもしっかり食べようとして、17時過ぎには夕食を済ませる。

 これが基本だなーと思うのだが、・・・ ちゃんと食べないと木の実や毒キノコを食べてしまうのでは

 ないのかと心配になってしまう。

 夕食後、NHKスペシャル「巨大災害 MEGA DISASTER U 日本に迫る脅威

 エルニーニョ・スーパー台風等はニュースで知っているが、MJO・ダイポールモードの言葉は

 はまったく知らない言葉だった。

 この番組を見て、なるほどと思うことはいっぱいあったし、いつか地球のどこかで、大型被害が来る

 のではないのかと感じてしまう、させるものがあった。

 温暖化はいがめない問題だろうが、夏暑く・冬寒くなるメカニズム 想像以上の異常現象。

 これからまだ続きがありそうなので、見届けたいなー。

 「噴火」「地震」まさに日本に当てはまる課題 その中でしつこいようだが、原発問題は避けて通れな

 いだろう、福島原発の例でも20年・30年と長きにわたっての後始末は何をもたらすのか。

 噴火・地震・台風は、半年から5年以内での未来は見えるが、原発はその長さは無意味だ!

 原発はやはり一切廃止すべきだと、痛切にその番組を見て思った。

 再稼動とニュースをにぎわしているが、もう一度原点に返り考え直すべきだろう。

 原発の地元も、目先の利益に捕らわれず、子供たち・将来の子孫へ残すべき事を再考すべきだ。

 その前の午前中 シャーロット 沖縄の旅 やはり自然が生きる島に人間の喜びがあるのでは。

 そこに軍事基地は、似合わないし、必要もないと思う。

 アメリカの傘は無くても、世界の外交は進めていけるものと信じる。

 

 最近のNHK番組 多いに勉強になるし、もっと報道して欲しいし、見てみたい!!

 戦後70年云々といっていて、放送しているのを見て考えさせられる事は多くあるが、戦時中に

 国賊とののしられ、戦争そのものに反対する人々がいた存在に焦点を当てて、戦争反対の重要さ

 を伝える事も、当時天皇崇拝の世の中にあって、それを報道する事は、今のNHKに課せられた課 

 題だと思うと同時に期待する。

 

 いま自分に出来る事は、そんなに多くはないし、限られているが・・・

 一つには、ここチェンマイでゴルフを目標に向かって進む事だろう。

 いかに80台に向かって進んでいくのか、このHPを見てくださる人々の多くは、それを期待している

 だろうし、やはりそれに向かい努力する、その過程も重要だろうかなー。

 明日も、時間が許せば、課題を持ってゴルフに取り組んで生きたいものだと、21時半消灯。

Last updated: 2015/09/05