15.0418.htm

DIARY

2015/04/18   土   スカイプの活躍とお昼ルンとBBQ! 

      近藤の気まぐれ測候所 6時27℃ 40%  12時32℃ 30%  17時32℃ 22%  21時30℃ 22%      

        雲がない良い天気、10時過ぎ夕方まで風も出てきて良い感じ

 

 今日もゴルフでは無いのに、6時少し前に起されてしまう。

 すでにもう明るいのでルンを庭に出してから、朝食 昨日ご飯は炊いたのだが何故かカップ麺。

 チキングリーンカレー ゲーンキアオワーンガイ 汗はかくし結構辛い アアアア。

 そしてルンの後を追って庭に出て見ると、さまざまな変化があったりして写真を撮る。

 

 
 ようやくでて来たキューり    ただ1個残ったマンゴー 食べるなルン

 
     柚子 背丈まで成長したぞー    サニーレタス 花が咲く?
 
 昼間は咲くが、朝はつぼみ    お気に入りのゴルフマット

 

 キューりの成長は嬉しいものだ、花はいっぱい咲いているのにと待ちわびていた。

 あまり好きでない人もいるが、朝新鮮なキューりも悪くは無いなーと・・・

 今年はたった1個しか出来なかったマンゴーだが、いつまで持つのやら・・・

 

 11時前になって、パソコンをベランダに持ち出し(Wi−Fiなので) 先週のオーガスタ総集編を見な

 がら、BBQの準備を始める。

 そこに、タイミング良くスカイプが入り、BBQの紹介やら庭の紹介をして、昨日心配した(だい君)と

 も話が出来て、良かった、昨日は寝起きが悪かったとのこと・・・ 嫌われたかなーと心配だった。

 

 
 上の写真1時間後 夕方にはつぼみに・・    すぐにちょっかいを出すルン
 
 年に何回も咲くのも良いなー!    風もあって心地良いが30度は超えている
 
 本日のメニュー    ルン用のお昼

 

 食後片づけしてから、ルンと一緒にシャワーして、クーラーを入れてルンとお昼寝タイム・・・・・

 夕食をどうしようか? (もうこの心配も明日一日で解消されると思うと嬉しいが・・・)

 鍋焼きうどん風にしようかなー 

 

  そんな時にパソコンに向かっていると・・・

400キロ超も…大物マグロ続々水揚げ、なぜ? 読売新聞 4月18日(土)17時49分配信

クロマグロの漁獲量が全国有数の和歌山・勝浦漁港(那智勝浦町)で今年3月、最重量記録を約30年ぶりに更新する386キロの大物が揚がり、今月には初の400キロ超も水揚げされた。

 このクラスに成長するには20年は必要とされる。専門家は、沖縄近海を中心に21年前、4000万匹もの大量の稚魚が生まれた珍しい現象が大型化の背景にあるとみており、「団塊マグロ」と呼んで注目している。

 勝浦漁協(1949年発足)によると、昨年までの同漁港でのクロマグロの記録は約30年前の379キロ。しかし、今年3月23日に新記録の386キロ、約2週間後の今月9日には、さらに重い411キロが揚がった。411キロは刺し身にすると約3000人分という。

 同漁港近くでマグロ料理専門の食堂を経営する清水英子さん(66)は「大型は脂がしっかり乗っていて、とてもおいしい。特に(6月頃の)産卵期前は、脂のうまみが溶け出すように口に広がります」と話す。

 勝浦漁港の水揚げの最盛期は2〜5月で、大物の300キロ超は今年、今月16日までに10匹揚がり、昨年も同時期に同数が水揚げされ、近年は「重量化」の傾向がみられるという。

 一般社団法人・漁業情報サービスセンターによると、国内の主要32港のうち、勝浦漁港の水揚げ量は昨年、全国6位。トップの鳥取・境港は6〜7月がシーズンだが、2013年に過去最大級の約440キロを記録するなど11年以降、400キロ超えが続いている。

 団塊マグロ 名前はともかく一度食してみたいものだなーと思うがチェンマイでは無理か!

  書斎へ前回に続き入ることを許して見るが、いつもと逆な立場に、戸惑っているような・・・

 

 
 柵を超えて向こう側    ここからの眺めも気になっている

 

 そして夕食後NHKプレミアム (戦後70年ニッポンの肖像 日本人と象徴天皇 第一回)を見る。

 先ほどの天皇パラオ訪問 唐突と思えて疑問に思っていたのだが、今回のNHKでも戦後の天皇へ

 の考え方がアンケート90l以上がとの話に唖然としてしまう。

 その中でも天皇が西側諸国との連携を模索とか・・・ 声を大にしては言えないが、ここタイランド

 国王非難など不敬罪で罰せられる事も考え合わせれば、戦中・戦後の考え方が何故に民主的なも

 のと判断できるのだろうか?

 多くの日本人が戦争で、亡くなった事は、ここチェンマイにおいても多くの事を物語っているし、戦争

 の矛盾を痛感している。

 明日以降もNHKの放送を注意深く見てみようと思う! 宮澤賢治を思い出す!

 

 ルン夕食を19時過ぎに食べ、20時前には窓際族になったようで、眠りこけているなー・・・

 シャワーで疲れたのだろうかなー 21時半には消灯かなー。

 

【タイ】タイ当局によると、水かけ祭り(ソンクラン、タイ正月)期間中の9―14日に報告があった交通事故は2915件で、306人が死亡、3070人がけがをした。同期間にスピード違反で2046人が逮捕された。(ニュースクリップより)

 

Last updated: 2015/04/18