15.0412.htm

DIARY

2015/04/12   日   ほどほどの雨は健康にも良いなー! 

      近藤の気まぐれ測候所 6時28℃ 40%  12時31℃ 34%  17時℃ %  21時28℃ 49%      

        今日も雲はあるが天気は良い、15時半雨、強い風だが40分ほどで終了

 

 6時前には起床 もう外は明るいのでルンを庭へ 準備しルンが食べてから、ご飯にタラコふりか

 け・さば缶詰・インスタント味噌汁 それにコーヒー ちょっと量が多すぎたかなー!

 

 パソコンに向かっていると、ルンが突然書斎に入ってくる、柵はしてあるのだが、いつもは越えて来な

 いのに、庭での遊びに飽きて来たのだろうと思い、一緒に庭へ。

 庭の花や野菜等チェックしながら、手入れを行う。

 雑草を取ったり、植え替えたりしていると、時々側によって来てぺろぺろ・・・

 キューりの黄色い花は咲くのだが、実がなって来ない?

 赤紫蘇は元気で多いに広がって、植え返しながら増やしていく!

 

 
 水槽の花が咲き始める    イエローパッションフルーツ 塀に沿って・・
 
 2時間架からなくて花開く    これも蘭
 
 ラブ君が行く 9時半から10時まで見る    我が家の(ルン)
 
 庭でいろんな物を食べるので、骨をあげる    がりがりしているが・・・

 

 10時過ぎ、ルンに上げた骨のお陰で、30分経過しておしゃぶり中 ゆっくり作業が出来る。

  それでも30分ほどで噛み切ってしまったのか? 形が見えない・・・

 

 アルコールも底をついたので、ルンと一緒に車でセブンイレブンへ買いに行ってから、BBQの準備

 を始める。

 

 貝・しゃけ・たまねぎ・じゃがバター

 ルンにはジャガイモをあげる

 

 

 一休みしていると、雷の音で目が覚める、急いで午前中の少し残った部分の雑草取りを・・・

 15時半黒い雲と同時に、かなり強い雨が久々に降ってきて作業休止。

 ソンクラーンの影響があるのかなー?

 日本人でも好きな人も多いし、あまり批判は出来ないが、水掛祭り 2・3回見に行った事はあるも

 のも、祭りそのものがあまり好きでないのか、馴染めなくてその時期、郊外のホテルに出かけるの

 が常になっているけれど、今年ルンが居るのでそうもいかないなー!

 雨のお陰で、少し涼しくなって来たーーー 40分ほどで雨は上がってしまった!

 そんな所へ、理恵さんからスカイプだが、上手く話が通じない???

 その後、画像つきでルンの反応も良かったなー。。。

 

 夕食後ニュースを見ていると、日本地方選挙 投票率の低さはいったいなんなのだろうか?

 政治を変えないと、自らの生活は変化がないと思うのだが・・・まー他人事ではないが・・・

 

【タイ】ソンクラーン連休スタート帰省ラッシュも

Global News Asia 4月12日(日)9時0分配信

2015年4月9日夜、バンコクから地方へ帰省する車による渋滞が既に始まっていた。タイ政府はこの日からを危険な7日間と称して、帰省客への注意を呼びかている。

毎年水かけまつりが行われる4月13日から15日がタイ新年として多くのタイ人が故郷へ帰省する。今年は11日土曜日から15日が連休になっている。大企業や工場などは間の16と17日も休みとして、9連休としている所も多い。

 この期間は一年のうちで最も交通事故が多くなるのも通例で、毎年期間を定めて地方との幹線道路などでは警察官や地元自治体が監視を強めている。また、各監視所などには政府による簡易の治療所が設置されており、渋滞で気分が悪くなった帰省客の対応にあたっている。

 北部へ帰省中のタイ人によると、11日お昼頃にバンコクを出たものの、16時半頃でまだ中部ナコンサワンあたりだとのこ    

 と。普段であれば、バンコクから2時間ほどの距離だが、倍以上の時間がかかっているようだ。

 タイ政府は毎年このソンクラーン(水かけまつり)の期間や新年に危険な数日間を定めて事故防止に取り組んでいる。昨年( 2014年)同時期の7日間での交通事故は3174件、死亡者366人だった。

 今年はこれまで、9日、10日の二日間で、723件の事故と59人の死亡が報告されている。

 また、バンコク都内はすでに多くの車が地方へと向かったため、いつもより交通量は少なくなっている。
 【翻訳/編集:そむちゃい吉田】

 

  海外での(マナー違反者リスト作成)

 

 ここチェンマイでも苦情が殺到しているようだが、モラル・エチケットの問題が多い。

 その対応は、良いことだと思うし、是非とも進めて欲しいものだ!

 追加で言いたいが、言葉の音声が大きい、隣に居ても友人同士怒鳴りあうようなものは避けて欲しいなー。

 


 明日は日程では、ソンクラーンの始まりになるが、サワディー会ゴルフコンペがあるので、車で行こ

 うかなーと思う。

 8時集合ではあるが、22時前には消灯予定だ!

Last updated: 2015/04/12