14.1228.htm

DIARY

2014/12/28   日  温か天気だが、バーベキューを楽しむ

      近藤の気まぐれ測候所 7時22℃ 55%  12時25℃ 45%  17時28℃ 34%  21時27℃ 38%      

        今日も晴天、徐々に雲が出てくるもおおむね晴れ、気温も上昇

 

 6時半過ぎまでルンも一緒に睡眠 外はもうすでに明るくなっている。

 まーこんな事もあっても良いんじゃないの!

 朝食後パソコンに向かって調べ物 9時にはルンは3回目になるが、庭に出て散歩とゴルフ練習。

 

 昨日からチェンマイ入りしていると思うのだが、静岡のS木夫妻 連絡を待ちながら、BBQでも我

 が家でと相談しようと思っているのだが、連絡は無いなー。

 ちょっと心配にはなるし、朝のニュースでエアーアジア航空機が消息を絶ったまま・・・

 まーそのうちに電話があるだろうと・・・ 理恵さん買い物 ルンと留守番しながらBBQの準備を11

 時頃から始める。

 暖かくなってきている今日この頃でもあるが、BBQにはそれほど抵抗感も無い!

 

 12時過ぎに準備完了 電話は無いが2人 ルンも入ってのBBQを始める。

 貝がメインだ! ホタテ・牡蠣 しょうゆをたらして・・・

 肉も嫌いではないけれど、貝類も焼くのもたまにはいいもんだ!

 

 肉 野菜もあるが

 ホタテ 牡蠣 は良いなー

 しょうゆを少したらして・・・

 いつも同じ内容では飽きも来るし

 時々豪華なものも良い

 

 昼食が終える頃に、K田さんが見えて新年会の打ち合わせと会計監査

 ルンは慣れているので嬉しそうだったなー!

 

 昼食後、しばし休憩して   夕食 昼食べすぎかあまり食欲がない。

 NHKテレビ 天気では、何と会津のお城がバックで見れて、嬉しかった。

 その後、特番なのか(NHKスペシャル 子供の未来を救え 貧困の連鎖を断ち切るために)を

 見る、説得ある内容で、何故女性支援などと公言しているわりには、こんな所への配慮がまったくな

 い日本の政治そのものが問われているのだなーと思う。

 子育てに追われる環境、離婚や母親単独で生活費に追われ、余裕などなく先が見えないそんな事

 に世間はあまり同情的でない、それでも多くの実例が示すように、子供は将来の日本を背負ってい

 く人材で、そこに国のお金が届いていない。

 先進国の中でも最低クラス 憲法で定めている最低保障 それさえ行き届いていない現状。

 何故なんだろうか?

 タイの国のほうが、障害者や母親の生活に対して暖かいのではないのかとさえ思える。

 そんなことを考えさせられた年末にしては良い番組だった。

 (と言っても自分に何が出来るか、それほど多くの選択の道はないなー)

 

 明日もゴルフ予定なので、22時前には消灯!

Last updated: 2014/12/28