14.0913.htm

DIARY

2014/09/13   土  65歳 これからが始まりと 頑張ろう!

      近藤の気まぐれ測候所 7時26℃ 56%  17時29℃ 45%  21時29℃ 45%       

        薄曇りだが、晴間が広がる、雷が夕方聞こえるが雨は降ってこない

 

 今日もルンは、5時に起しに来たそうだが、理恵さんに任せて6時半まで熟睡する。

 そして朝食後、7時半にはパソコンに向かう。

 

 そんな所に近くに住むM上さんが自転車で遊びに来られる。

 ここの家を紹介してくれたり、引っ越し祝いの花を頂いたりしているが、何のお礼もしていなくて申し

 訳ないとは思いながら、ベランダでコーヒーのみながら一時間ほど話をする。

 帰られてから、理恵さんは買い物に、ルンとまったりと家で留守番。

 

 思い起こせば、55歳で会社を退職してチェンマイへ来て、10年 誕生日の今日振り返ってみる。

 良かったのか、悪かったのか今ではそれも同でも良いかと思うのだが、自分の道を進んで来れた

 事は、理恵さんのお陰もあるし、チェンマイの風土がもたらした事もあると思う!

 ルンと2人? 考えないようでも10年の重みは肩に重さがしっかりと感じてしまう!

 たった一度きりの人生だからと、定年前に日本を後にした事は、半分悔やむ事もあるが、今好きな

 こと、ゴルフをして、観光をして、外食をして、何もそのほかに望む事もない。

 

 良かったんだろうと、ルンに話しかけながら、この10年を振り返る。

 息子にも多いに迷惑だったろうと思うけれど、半分以上は理解してくれていると・・・

 日本で過そうが、タイで過そうが、自分らしく生きていける そんな場所はここチェンマイしかないの

 かもしれない、物価が上昇して生活が不安定になれば、また安住の地を探す事になるのかも・・・

 

 
 午前中はこんな常態か?    ルンと65歳について話し合う
 
 我が家の主だなー    のんびりと焼いて、食べて、飲んで・・・

 

 昼食 バーベキューを提案していたので、その内容に沿って買い物してきてくれて、11時から準備

 を始める、ルンも手伝ってくれてと言いたいがそうもいかないなー!

 肉好きな自分に、リンピンの高級肉はありがたいし、感謝 感謝!

 夕方までルンと一緒に、添い寝しながら人生を語り始める(まー 大げさだが・・・)

 

 夜はワインで、・・・ まー自分でもこんな人生を進もうとは予想もしなかったが、谷あり山ありの人生

 何度もハプニングを乗り越えながらここまで来たのだから、もう少し先へ進みたいものだ。

 

 この紙面を借りて、お世話になったみなさんへ感謝したい、 ありがとうございます!

 夕食後、パソコンを開くと息子から(ハッピーバースディーおめでとう)のメール。

 孫も元気で何よりだが、帰国しない自分にとってかけがえのない分身にありがとう!

  21時ルンの夕食後、米国女子ゴルフ『」エビアンマスターズ』を少し見て、早めに22時前に消灯。

Last updated: 2014/09/13