14.0515.htm

DIARY

2014/05/15   木  年一度の健康診断

      近藤の気まぐれ測候所 8時28℃ 50%  17時32℃ 35%  20時31℃ 41%  21時301℃ 40%    

        晴れ間もあったが、雲が多い 夕方少しだけ雨が降ったのだが

 

 8時に目が覚めたが、今日は年に一度の(健康診断の日) 今まで10月に行っていたが、時期的に日本からのお客さんや日程の都合で今月に変更になる。

 年一回チェックしていたほうが、良い事はもちろん 10時にランナー病院となっているので、当然食事も出来ないので、手持ち無沙汰になってしまうが、パソコンの問題があるのでそれに集中する。

 少しずつ昔のアップ写真など削除しながら、全体の要領を減らす事にするが、それが解決する道なのかはちょっと分からないけれど、・・・

 

 9時半になってランナー病院へ向かうと、いつもの駐車場が建物増築の工事で駐車場が無い!

 500,600m先の駐車場に止めて、カートで病院まで送ってくれるが、中に入ってびっくり待合室と言うのか診察を待っている人(今までに見たことが無い光景)がいっぱいいるではないか?

 

 チェックセンター(健康診断センター)で通訳の人と落ち合い、手順良く事が進む、10時頃から始まり11時半には自分のほうは終了、まだ理恵さんは検査が残っているので病院の周りを見たり、コーヒーを飲んだりして終わるのを待つ。

 

 右側 駐車場だったのが今工事中

 

   
 説明を読むと駐車場があって5階建

 工事は445日間となっている?

 来年の完成 

   
 朝9時半頃に来たときはここは超満員

 11時過ぎるとこの様子

 一昨日までの休みで、患者が多かったか?

   
 字のごとく、

 インターナショナルインフォメーション

 しかし、今まで日本語通訳していた人が

 研修でオーストラリアへ行くと・・・

 後任はまだ決まっていないらしい

 

 12時近くには終えて、近くのレストラン(クンパオスパン) この店には昔時々行ったのだが、昼間は営業していないのが道路際に新しくと言っても20人ほどの席が出来ている。

 えび焼き、ソムタム、タップワーン、カオニャオ えびが一皿のつもりだったが、1kgもあってとても食べきれる量ではなかったので持ち帰りにする。

 

 クンパオスパン(えび焼きやさん)

 病院の人が12時過ぎると多く来た

 

 

 そして再び病院へ戻り、医師から通訳さん同伴で検査結果の説明を聴く 

 異常は見つからないが、年に一回の診断は受けたほうが良いとの事で安心して帰ろうかとすると、理恵さんはまだ検査があるとの事で、一足先に病院を後にして、カムテアン市場へ行って、(空芯菜3鉢・レモングラス・土2袋・そして錦鯉3匹)購入して帰り道偶然にも理恵さん発見して一緒に14時頃には帰宅する。

 

 少し休んで、日陰になんるのを待って、買ってきたものを早速(畑)に植えなおす。

 レモングラスの葉は、蚊除けにも良いと聞いているので、ゴム輪で縛って、家の中に5箇所ほど設置して、17時には今日の作業終了。

 

  今日の昼食で持ち帰った(えび)を入れたカレーとサラダ この事も美味しい事だ!

 

 そしてインターネットでのテレビのニュースを見ると、日本(集団的自衛権)何故に軍隊を戦争の道に進まなければいけないのか?

 過程の話を出しても、それが世界平和に貢献する事はまったく出来ないし、過程国家との全面戦争にしかならないことは明白だと思う。

 もっと、日本が世界にアピールできる憲法9条を広めようとしないのか?

 軍事力をもてあましていて、それを使うことに無理しているとしか考えられない・・・

 やはり今に日本何かがおかしい風が強く吹いているのかもしれない。

 子供の将来、孫の将来に明るい日本を示す事が、今一番大事な事だ!!!

 

 夕方、少し雨がぱらついたが、・・・ 21時現在でも30度を越えている。

 冷静に生きようと思うのだが、いろいろあるなー・・・ 22時消灯。

Last updated: 2014/05/15