14.0325.htm

DIARY

2014/03/25   火  今日はDVD音楽を聴きながら(雑草取り)!

      近藤の気まぐれ測候所 7時21℃ 55%  18時29℃ 31%  22時29℃ 32%     

       少しだけだが青空も見えて、大気もそんなに悪くなさそう

 

  昨日の雨と風の影響だろうが、少し肌寒い感じはするが天気は良さそうだ!

 

 家の向きが、北西かな?

 なので、右隣のラムヤイやリンチー

 の大木の隙間から太陽が見える

 7時頃

   
 見える家は隣の隣

 21度とひんやりと寒い・・・

 

 朝食後早速パソコンに向かうと大使館情報が・・・・

 

【大使館からのお知らせ】
3月25日反政府勢力動向及びデモ行進実施に関する情報(2014年3月24日現在)

1 反政府勢力は,3月25日(火)午前9時頃から,ルンピニ公園を出発し,ラマ4世通り,ウィッタユ通り,ペッチャブリ−通り,アソ−ク通り,スクンビット通り,ラチャダムリ通りを行進し,ルンピニ公園に向かうデモ行進を予定していると発表しました。

2 また,反政府勢力は,29日(土)に大規模な抗議活動を行うとしていますことから,抗議活動の実施場所,行進ル−ト等については,今後,報道や大使館からのお知らせ等に注意して下さい。
   
3 デモ行進ル−ト付近では,交通渋滞が予想され,爆発,発砲の不測の事態の可能性も排除されないので,報道等を通じて,最新情報の入手に努めてください。また,25日のデモ行進は,ウィッタユ通りで実施されることから,大使館に来られる際には,安全確保に十分注意して下さい。
 

 チェンマイでの爆弾騒ぎは、まったく情報が収集できなくどこでどのような事が起きたのか不明。

 自分の身は、自分で守る事が当然と考えているので、ある程度の情報は入手しないといけないなーと、日本からのメールで知るようでは危機管理が出来ていないと反省!

 

 平成26(2014)年3月22日
  在チェンマイ日本国総領事館

チェンマイ県における連続爆弾事件発生に関する注意喚起(タイ北部)

1 21日午後10時頃、チェンマイ県で下記3件の連続爆弾事件が発生しました。
(1)チェンマイ市ノーンホーイ地区のガソリンスタンドで手榴弾が爆発、顧客2名、従業員
2名が被弾し4名が負傷、うち顧客1名が重傷。
(2)チェンマイ市ハイヤー地区のレストラン駐車場で手榴弾が爆発したが、負傷者なし。
(3)チェンマイ県サラピー郡国道11号線沿い所在の会社社屋前に爆弾2発が撃ち込まれ、
うち1発が爆発したが、負傷者なし。

2 タイ治安当局によれば、容疑者は未検挙であり、今後も同様の爆発事件が発生する可能性
があるとのことです。

3 つきましては、チェンマイ県等タイ北部に渡航・滞在される方は、報道等から引き続き国
内の治安情勢に関して注意を払い、最新情報の入手に努めてください。

 

 後追いになるが情報を把握してみたが、どこが危ないところなのかは分からないなー!

 そして9時半理恵さん出かけるタイミングに合わせて、今日も庭の(雑草取り)に取り掛かり、12時過ぎ理恵さんからもう少しかかると電話があった、その時まで一心不乱に作業していた。

 無理は、ゴルフにも禁物と思っているのだが、始めるとついつい時間を忘れてしまうなー・・・

 

 食事を済ませて帰宅するとの事なので、カップ麺(ねぎラーメン)をベランダで、庭の景色を見ながらゆっくりと食べながら、雑草取り同様DVD音楽を聴きながら・・・

 そして太陽が庭に出ているので、しばし休憩。

 

 そして影が出来るのを待って、再び雑草取り  今日これだけで4・5時間費やして入るが2m進まない結果になっているが、本心は何とかもっとスピードアップして次の課題に進みたいと思う。

 第2ステップ 塀沿いに野菜類を植えることなのだが、木の根っこを掘り起こす事を考えると、まだ雑草取りが楽なので後回しになってしまっている。

 

 19時になって、紫蘇と海苔とでの手巻き シャケととろ 久々でもあるし美味しく沢山食べた!!

 21時前に風呂のお湯を入れて、さっぱりしてから22時には消灯しよう!

Last updated: 2014/03/25