14.0309.htm

DIARY

2014/03/09   日  片付けと前の家から引き続き引越し

      近藤の気まぐれ測候所 7時24℃ 38%  10時25℃ 35%  14時29℃ 24%  20時30℃ 25%   時℃ %   

        少しモヤっているが晴れ、ランナーからの山は霞んで少しだけ、大気汚染が気になる

 

 6時半過ぎに起床 まだこの薄暗さに慣れていないけれど、朝食後パソコンに向かい、昨日の参加者のまとめをしながら、記録に残しておく。

 メールも出して時間を見ると、9時 さて昨日の片づけを始めようか!

 

  そして10時過ぎには、昨日借りた茶碗・皿・コップそしてアイスボックスを返しながら、サンサイの前の家に行って持ってくるものを少々 花類をビニール袋に30個近く入れて、理恵さんは台所の掃除。

 

 
 このすだれも外さないといけないなー・・・    ずいぶんすっきりしてきた庭

 

  12時回って帰りに昼食どこにするかを探しながら、結局最近行っていなかったリンピンスーパー県庁の間のガイヤーンの店にする。

 

 
 ガイヤーン・ソムタム・ラープイサーン    店の前のセンターラインのブーゲンビリア

 

 そして13時半近くに帰宅し、もって来た花を植えてから水シャワー 水圧が弱いためでだろうか、温水器から暖かいのが出ない??? これも何とかしなければ・・・ ちょっと休憩。

 

  太陽が斜めに傾いてきた17時頃に庭に出て、日陰を探して草むしり作業 そんなところに同じムバーンで今回の家探しで多いにお世話になったM上さんが寄ってくれる。

 昨日までチェンダオに行っていたそうで、残念ながら(引越しパーティー)には参加できなかった。

 しばらく話して、帰られてから18時半過ぎに夕食。 

 

 扇風機なしではちょっとしんどい気温になってきた、来月・再来月にはどのようになるのか?

 朝は涼しいのだが、午後からの気温上昇で室内温度も上がってきているなー!!

 明日は、サワディー会コンペ 朝早くはないが22時に消灯しょう。

 

<反原発>大規模なデモ、国会周辺で 坂本龍一さんも参加

毎日新聞 3月9日(日)20時41分配信

 

  福島を忘れるな、再稼働を許すな−−。東京電力福島第1原発事故から3年を迎えるのを前に、国会議事堂周辺で9日、大規模な反原発デモがあり、大勢の市民が原発事故を風化させまいと声を張り上げた。
【“キヨシロー”も「いらねえ」】3000人以上が詰めかけた日比谷野音の集会の様子
 東京都千代田区の日比谷公園の野音で開かれた集会で、首都圏反原発連合(反原連)のミサオ・レッドウルフさんは「事故から3年、福島の状況は変わらないどころか後退している。さらに大きな声を上げ、原発ゼロを実現したい」、音楽家の坂本龍一さんも「声を上げにくい人に寄り添い、その声に応えよう」と呼びかけた。
 参加者は「原発なくせ」「輸出をやめろ」と訴えながら首相官邸や国会周辺をデモ行進し、その後議事堂を取り囲んだ。肺病で鼻に酸素チューブを通し、ボンベを引きながら歩く東京都調布市の伊藤忠男さん(75)は「体はつらいが、反対の意思を表明したい」。相模原市の会社経営、大賀祥三郎さん(58)は「事故の原因究明も終わっていないのに再稼働はありえない。事故も被災者も無視されている」と訴えた。
 デモの参加者は、反原連などの主催者発表で延べ約3万2000人。11日前後に全国175カ所以上で原発抗議行動が行われるという。【町田結子】

Last updated: 2014/03/09