14.0215.htm

DIARY

2014/02/15   土  今日も引越し先で5時間労働

      近藤の気まぐれ測候所 8時22℃ 44%  16時30℃ 23%  21時28℃ 32%   

        今日も快 晴風が少しあり、作業熱中して天気を忘れるが帰宅してやはり暑い

 

 7時半頃目が覚めて、朝食 パンとコーヒーに散歩でもらってきたというリンゴ。

 そして8時半過ぎ毎度のことで少し荷物を積んで、2人でムバーンチョータナーへ向かう。

朝一番パソコンでニュースを見ると・・・

 

ソチ五輪で日本勢で初の金メダルに輝いた、フィギュアスケート男子の羽生結弦(19)

 

 大雪で見舞われている日本に、雪解けの 熱いニュースが届いただろうか!

 

  案の定というか約束の時間には来ていないが、理恵さんは中の掃除 自分は家の周りの窓の掃除と分担して作業を始める。

 そして9時約束が、なんと10時半2人で現れる、タイ時間なのか用事があったのかはわからないが、そういう自分もそれを見越して9時ちょっと 過ぎにはなっていたが・・・ 笑い

 集中して3時間が過ぎてもうすぐ12時になろうとしている、昼食タイムで誘うが近くの喫茶店へ行くと言われ、2人でレストラン開発と近くの韓国料理店へ行ってみると、韓国人のお客が10人以上いて今日はおしまいだと言われてしまう!

 次に、ベトナム料理店 名前は忘れたが前に一度自分は友人といったことがある。

 理恵さんは、初めてだそうで(生春巻き・揚げ春巻き・サラダそしてビール)の昼食。

 

 一時間ほどしてから戻ると、すでに2人作業をしていて、注文した所以外にも汚れているからと塗装してくれる。もちろん追加料金にならない事を、サービスを確認してからお願いする。

 砂を売っている所を聞いたのだが、10袋買って来てくれると・・ やさしいのだなー 感心!

 もちろんこれは別料金で渡して買ってきてもらい、14時少し回ってから終了し代金を支払う。

 居間の一部屋と追加の部屋(これはフリー) それで5000B支払う、これが高いか安いのかはなんともいえないが・・・ 本当は大家さんが支払う料金だろうとは思っているが・・・

 

 ここから見える景色を掃除

 写真だときれいに見えるなー

 ぼちぼち進めようと・・・

 

 

 その後しばらく片づけしてから、帰り道ホームモールでホースとスプリンクラーを買って、15時半少し回ってからの帰宅になる。

 午前3時間 午後2時間はさすがに年老いた身に多いに疲れを感じさせるなー!!! 

 16時半少し回ってから休憩。

 

  そう思ったのだが、同じムバーンのF本さんに引越し荷物運送する人をお願いしてあったのだが、下見に来てくれ、運んで欲しい荷物を説明しながら値段の交渉。

 ピックアップトラックで充分出来ると言うが、少し心配はあるが、そう言ってくれるなら任せるしかないなー思いお願いすることにする。

 日にちは来月 9時からと確認して、18時過ぎ話はまとまって、・・・・

 タイ語と日本語とやはり大変さはあるが、これも面白いなーと振り返る。

 

 夕食前に撮った写真

 

 
 2本目の紫陽花    3本目の紫陽花
 
 4本目の紫陽花    5本目の紫陽花

 

 これらを転居先は持っていかなければいけないと思いながら、どうしてもって行こうかと悩んでいる状態だ・・・ そして夕食。

 夕食後パソコンに向かって、資料作成しながらニュースを見て 2週連続の日本の大雪 これも異常気象だろうとは思うのだが、安全に無理しないでこの季節を乗り越えて欲しいと思う!

 チェンマイは、その逆なのだろうか、いつもの熱帯チェンマイの様相になってきたのかと最近の天気で思い知らされるが、空気は山も見えるし大気汚染があまり心配にならない現在だ。

 まーそれで安心は出来ないが、チェンマイらしく良い環境であって欲しいと思いながら、22時には消灯しようと思ってはいる・・・・・

Last updated: 2014/02/15