11.1119.htm

DIARY

2011/11/19   土  結婚式参加               晴れ 午後少し曇り

 

 3日間のゴルフも疲れが蓄積しているかと思ったのだが、7時ちょっとすぎには起きてみて、それほどでもないのかと思うほど元気だった。

 天気も良くいつものように朝食後、パソコンに向かいひと仕事してから、庭に出て水撒きしながら練習をしてからベランダでの昼食。

 午後一休みしてから、ニュースを見ると下記のニュースが・・・

 タイと日本もっともっと親密に交流を深めて欲しいといつも願っているのが、こんな形でも達成出来ると嬉しいものだ。

 理恵さんは美容院へ そして庭での手入れと忙しくして、F藤さんの迎えで17時半チェーンちゃんは体調不調で3人で披露宴式場の(ホテル ホリディーイン)へ行くが、少し時間が早かったのかロビーで友人と談笑しながら18時半を待って受付を済ませ会場入りするのだが、メインの席はあるものも端の方に椅子だけがある。

 日本人が15人程来ているのだが、どうすれば良いのか周りを見ながら・・・

 M塚さん(今回の娘さんのお父さん)が、気配りしてくれてテーブルを用意してくれる。

 周りの椅子だけのとテーブル・椅子(多分これは来賓かビップ席なのだろう。)けれど、お酒も料理も別物で格差社会を垣間見た思いがした。

 新郎は聞いた話では、裁判官だそうだ。

 そして式は進行するが、日本とは大いに違って式次第も無く流れに従ってい行くのだが、あくまでもメインは新郎新婦で参加者はその次となっている。

 タイ人同士の結婚式は、これで参加2回目だがどうしたら良いのか、がまだ分からないままに時間だけが流れてしまい、気がつけば周りには人の姿が見えなくなって21時過ぎに、行きと同様F本さんに送ってもらい帰宅する。

 ところ違えば習慣間も違うので、結婚式とは言え我ら日本人はやはり面喰ってしまう事が多すぎるなーとの感想だった。

 多分朝9時からの結婚式から、夕方18時半からの披露宴で時間に追われて、日本流ではない形式になっているのだろう。

 

 下記は朝のニュースでの報道

 日本政府が派遣した国際緊急援助隊専門家チームと、10台の排水ポンプ車が18日、洪水に見舞われたタイのバンコクに到着。ポンプ車のうち4台は、東日本大震災で津波被害に遭った東北地方で活躍した車両という。 時事通信 11月19日(土)9時40分

 

 

 写真をアップしたいのだが、結婚式での緊張と悪酔いからアップは明日にして、23時半前になってしまったが消灯。

 

 
 ロビーで時間調整    前回結婚式に参加した妹さん
 
     会場入り口で参加者と記念撮影
 
     両親に挨拶
   午前は別のホテルで式があり、我らは

 18時半からホリディー・インホテルの

 披露宴パーティーに参加

 タイダンス    

 

Last updated: 2011/11/19