11.1011.htm

DIARY

2011/10/11   火  車5万Km点検とオイルマッサージ      一日中晴れ

 

 昨日の疲れもあってか起きたのは7時半を過ぎてしまったが、今日も天気は良い。

 青空を見ながら朝食を済ませ、いつものようにパソコンに向かうと、洪水で各地が危ないし、バンコクも深刻な状態だ。

 

 洪水被害が出始めているバンコクで10月第2週、大洪水の発生する可能性が高まってきた。
 
 バンコクを流れるチャオプラヤ川の水位が連日上昇しているが、12日以降は、北部から大量の水が到達する。  さらに、15日前後はタイ湾の海面が上昇する大潮となるため、この時期に降雨量が増えた場合、バンコクが大洪水となるのは避けられない見通しだ。
  ワチャリ気象局長は、今月15日までにタイに上陸する台風はないものの、季節風の影響で、バンコク、アユタヤ、チャチュンサオ、サムットプラカンなどタイ中部の降雨量がかなり増加すると発表しており、悲観的シナリオとなる可能性が高い。  バンコク都庁では15区で深刻な洪水被害の起きる可能性があるとして、都民に対して 洪水の危険性の高い13区に警戒を呼びかけた。  
  (バンコク週報 10月9日から)

 

 現在預かっている車があるので、5万Kmに達しないがこの際点検に出して1日では終わらないかもしれないので、チェンマイトヨタへ11時集合で10時には2人別々に出発するが、自分が早く到着して手続きを済ませる。

 車の傷等4か所あるなーと見て、約7000B位かかるだろうと!

 お金が少ない、まけてと言ってもいまさらどうしようもない事はわかっているが・・・

 そこに理恵さんが到着して、16時半チェックが終わるので、取り合えづ『スタードーム』でゴルフの練習を一人してから、ゴルフ場スタート前の食堂で昼食を。

 「パットガパオムサップ サイカイダーオ」と「クンチェーナムプラー」 ゴルフスタートする人を見ながらのんびりと食事して、さてどうしようかと・・・

 まだ3時間程あるので、オイルマッサージをしようと、チャンプアック通りのロータススーパー裏の(ピンケーオ)で2時間 他には人はあまりいなかった。

 16時前にトヨタから修理・点検が終えたと電話があって、行ってみると7000Bを少し超えた請求を支払い別々に帰宅するが、自分の方が15分ほど遅れて17時近くになってしまった。

 これで車の事は当分安心だが、車についた傷を修理してくれると思ったが、今日の今日で直るとはとても思えないと知りつつ、タイの技術が格段に進んでいるのかもしれなく、7000Bに入っているのかと?   そうは甘くは無いと、思い知らされた。

 昨日の続きでDVD仕分け作業をしながら、夕食をはさんで22時を過ぎてしまっているが、全てを写るかどうかだけは確認して終了。

 そして同時に会津の両親へ送るDVDと写真も完成し、明日発送しようと思っている。

 遅ればせながらチェンマイ生活の一部を見てもらえれば良いかなと・・・

 明日ロイヤルチェンマイゴルフ場へ誘われたが、自分の練習と決めて断って22時45分過ぎには消灯。

 

 点検・修理を担当する受付
 トヨタチェンマイ カーショップウインドー

 

 

 

OME

Last updated: 2011/10/11