11.0821.htm

DIARY

2011/08/21   日  『龍馬伝』完結              朝小雨後曇り

 

 昨日遅かったわりには、今日の目覚めは7時前と意外と速かったのだが、霧雨・小雨が降っていてさてさてどうしようかと思案してしまう。

 朝食後は昨日の会計報告したり、写真集の編集したりしながら会員へメールを送っていると、雨が上がってきたので練習だけはやめられないので1時間してから、昼食と同時に4日目の『龍馬伝』をまた見始める。

 結局4日目にして16枚をすべて見終えるが、1枚2時間としても32時間という長い時間を費やして、テレビ放映の『JIN』ではないが、歴史をその時代に戻ってみたいなと思ってしまう。

 もちろんそんなことは不可能とは分かるが、戻れたとしたら自分はいったい何をどのようにするだろうかと、わくわくする気分になる。

 歴史を動かす人物、動かされる人物いろいろあるだろうが自分はいったいどちらなのか、歴史見る側からからどうなるのか? 見る方向によっていろんな考えがあるのはしょうがないか!

 朝のうちだけ小雨が降っていたが、一日中こんな感じで曇り時々霧雨程度で一日が終わろうとしている。

 タイのニュースも見なくて、途中サンサイで洪水のニュースを聞いて電話してきてくれるセキサンからの電話は、嬉しかったがこちらはまったくその心配はなかった。

 まったりと一日を終わったが、疲れもあるだろうから22時には消灯。

 

OME

Last updated: 2011/08/21