11.0728.htm

DIARY

2011/07/28   木  免許証更新              晴れ夕方曇り空

 

 7時前に起きると今日も青空が見えて暑くなりそうな予感がする。

 それでも朝は28度 50%と少しだけ蒸し暑い。

 朝食後8時半に一人ハンドン通りの陸運局へ3回目の免許更新へ。

 9時少し過ぎに到着するが、少しだけファランが(3・4人)居るが、ほとんどタイ人の人たちでごった返している。

 早速申請を始めるが、順を追って説明する。

 

@2階の21番(ここが外人用か?)で必要書類の提出

 (イミグレでの在留証明・健康診断書・パスポート原本とコピー(写真部と入国日付が載っている所・申請用紙 車とオートバイ2つの時は2部必要)

A28番でその書類を提出して番号札をもらい色の検査とアクセルブレーキの適正検査を10人から15人ほどまとめて行う)

B10時からルーム3(外人用で日本の放送もある)でパソコンから流れる映像を見ながら1時間勉強。

C2階インフォメーションにて番号札をもらい、電光掲示板見ながら暫く待つ。

22から24の窓口で種類を提出して、必要なお金を支払う。

D事務所の中へ案内され、写真を撮ってその場で免許証が出来る。

 9時15分ごろ到着して、新免許証をもらったのが11時半だから、2時間15分で全てが終了したことになる。

 そこでの写真を取る時、眼鏡を外せと・・・  なんでだろうか?

 免許証を確認するが、眼鏡使用等との文言は無い???

 自分の場合は車とオートバイの2つあって、住所変更もしたので全部で1060B

 写真の所で免許ケース(1個10B×2) ケースを含めて1080Bでした。

 やはりタイ語少し、英語はダメではなかなか難しいけれど、タイ人は親切なので多いに助かる。 感謝!

 書類を揃えたりした日もあるので、3日ぐらいは必要だった。

 

 そして帰りにコンピュータープラザ裏にある修理店に立ち寄り、ミシン修理確認すると出来上がっていたので、修理代金1600B支払い 12時半前に帰宅する。

 昼食を一緒にピザを食べて一休み・・・

 ミシンを見ていた理恵さんががっくり来ている 奥側へ送るべきなのがモーターの配線が間違えたのか手前に来てしまいミシンの用を足さない!

 領収書を持ってもう一度修理をお願いするしかないか!

 夕方雲も出てきて少し涼しくなってきたので、庭でのゴルフ練習を してから19時夕食後女子サッカーを見たり、男子ヨーロッパツアーを見てから、ちょっとだけ全英女子オープンゴルフも、そして22時半過ぎに消灯。

 

 2枚あるが車とオートバイ

 日本は一枚で済むのに・・

   
 1ヶ月以上かかってようやく

 出来たかと思ったのに・・

 (日本から持ち帰ったミシン)

   

 

 

OME

Last updated: 2011/07/28