11.0621.htm

DIARY

2011/06/21    火   用事で町へ出かける    一日中曇り

 

 7時過ぎまでぐっすりと睡眠が取れて頭はすっきりしているのだが、体がなんとも重いような感じがしている。

 やはり疲れが蓄積してなかなか取れないのは、年のせいだろうと思う・・・

 朝食後DVDの整理を行い、洋画のみ45枚アップする事ができる。

 17日チェンマイ入りしたS田さん・里絵さんが持ってきてくれたDVDとM村さんが寄付してくれたDVD 合わせれば300枚を越すのではないだろうか!

 10時過ぎに里恵さんと2人で家を出て、両替日本円からタイバーツへ。

 なんと0.380と為替の不思議だが収入がない自分達にとってこの機会を有効に使わない手はない。

 そしてセンタンでそのお金を(バンコク銀行)へ入金してから、1階のカレー屋さんで昼食を(ナンセット・牛カレー)食べる。

 13時過ぎにDDマンションのI上さん宅でDVDの整理をお願いする。

 分類の難しさはあるが、自分ひとりでははかどらないし、枚数に応じて手伝いをお願いするしかないと・・・

 一通り説明してから、好きな物を進められて少しだけがついつい甘えてするめ付きで1時間ほど長居してしまって申し訳ないと思うのだが  感謝!

 そのまま帰宅すると14時過ぎるが、DVD(チャーリー)チャップリンの生涯を描いた物語で、チャップリンの背景も理解できたし、映画の作成過程も。

 夕食を食べながら引き続き、(嵐の中の日本)昔のニュースを繋ぎ合わせて記録ドキュメンタリーだがこれも、時代を通して戦前・戦後の日本が背負った戦後処理とその後のたいおぷと国民の反応を興味深く見た。

 最後にNHKニュースで先の東日本大震災のニュース報道の映像はあまりにも断片的であるがこれはその当時はしょうがない状態であったろうと思う。

 しかし当日に原子力の問題もIEAからの協力・援助の表明もあるのではないか?

 このような報道・映像を検証しながら、将来に役立つ方向をしまして欲しい!

 しかし、7時間経過した21時のニュースでは東京近郊のニュースが主になっているのはなぜだろうか?

 福島原子力3Km以内の非難指示が出され、環境には問題ないと官房長官の会見がある。 21時23分 万が一 念のためと言っていたが今思い返さなければ・・

 ・・・・・・・ 複雑な思いをこめながら22時45分消灯。

 

 

 19時家からの眺め

 明るいし夕焼けも美しい!

 

     
OME

Last updated: 2011/06/21