11.0501.htm

DIARY

2011/05/01    日   一日中雨模様

 

 7時過ぎに起きるが、今日もかなり強い雨が降って寒いと感じながら睡眠。

表紙に書いたが、3月から5月 ここチェンマイは暑期(夏)で雨は少なく一番暑い季節なのだが、今年はどうしたのだろうか?

昨年・一昨年を読み返してみても4月・5月は暑さで少々ばて気味なのが常だった。

これが雨期に入り大雨とかにならなければ良いのだが・・・

 

朝食を済ませていつもの事で、パソコンでメールやら調べごとをする。

メール待ちにまっているものが来ないのは、なんとも寂しい事だ。

自分の一生は自分で決めるしかないし、他人に配慮しながらより自分の決めた道を進むほうがこの先何年生きられるか?

「自分に甘く、他人に厳しい」とよく言われるが、少しずつ「他人に厳しく、自分にも厳しく」そんな生き方をしてみたいもんだ!

 

この表紙の花の名前を調べるが、適当にかけないし肝心の名前が見つからない。

みずばしょうと一緒に咲いているシダかだろうか! 名前が出てこないのでお分かりになった人はメールください!

時々晴れ間を見ながら、庭でのゴルフ練習後、昼食を久々にレストラン(クルワワーチャリー)で11時半2人だけで1時間半費やし、ヤムトアフー・オースワンクロープ・ラープイサーン・カオニャオ4品で十分満足して、帰りにタラートで買い物後13時少し前に帰宅する。

 

ちょうど日本名古屋でのゴルフトーナメントを見て、刺激を受け再び庭で練習するが、ポツンぽつんと雨が雨が降ってきて16時半中止する。

そのまま今日のHPのアップを書き始めるが、雨は上がりちょっと残念!

 

キーホールテレビでNHKを見ていると、まだまだあの大震災からの復興が遅々として進まないのと希望を持って進める方向を見出せない政府とこれも残念な事だ。

チェンマイでもいろんな行事があるが、大震災の49日の追悼法要式が先月28日行われたりしたが、世界中の人が日本の現状を見ているし、応援している。

同じ日本人として感謝しながら、世界が手をつないで一つになれることを希望する。

障害があるのは国境・宗教 この2つではなかろうか?

今回の日本の事情で世界が結ばれたように感じるが、ここをもう一つ乗り越えれるなら明るい世界が見えてくると思うのだが・・・

夕食をしながらタイのプレミアリーグ観戦とキーホールテレビでの『ジン』の音声だけだが聞いて夢をはせる。

先の時代はともかく、昔の時代に行けたら面白いだろうなと・・・

明日雨さえ降らなければゴルフなので、22時前には消灯。

 

 
 なかなか育たないバナナ    これから咲くだろう蘭の花
   連続物でこれから下に右へ
     
   所どころに水溜りはあるが・・
     
   雨は大丈夫か?

 青空が見えない一日だった。

 

OME

Last updated: 2011/05/01