11.0426.htm

DIARY

2011/04/26    火   町へ出て用事を済ませスアンバーンポー

 

 6時半太陽の光で目が覚めると、4日ぶりの青空が見えるではないか!

早速家からドイステーブが見える景色を写真に収め1面にアップする。

散歩から帰って理恵さんと朝食後、パソコンを開くと下記のニュースが。

 

フランス人の58%が原子力発電に賛成しているものの、その割合は東日本大震災前の66%から低下したとする世論調査が20日、同国テレビで公表された。電力供給の約8割を原発に依存する「原発大国」フランスだが、福島第1原発の事故を受け、信頼が揺らいだ。
 AFP通信によれば、調査は事故後に47カ国で実施された。原発への支持率が最も高かったのは中国で、70%。韓国が64%、ナイジェリアが63%、ブルガリアとチェコが各61%でこれに続く。
 原発反対はオーストリアの90%を筆頭に、89%のギリシャ、80%のグルジアなどが高率。原発計画の無期限凍結を決めたイタリアは75%、反原発を掲げる「緑の党」が支持を伸ばしているドイツでも73%が反対と回答した。
 日本では事故前に62%だった原発支持が39%にまで急低下。米国は支持が47%、ロシアは52%と、賛否が拮抗(きっこう)している。
 調査はギャラップ・インターナショナルなどが実施した。(2011/04/21-08:53)

  (時事通信より)


 

 このような調査を進めれば必ずや良い方向に進むだろう!

政治は国民に選ばれた者が、国民の意思を反映すべきである事は当然だ。

10時過ぎに町へ、残り少ない日本円をタイバーツに両替する。(レートは0.3657)

そして6月帰国の航空券のお金を旅行社に支払い、テレビの会社(We TV)をフォイケーオ通りを探すが見つけられなかった。

(これは年間分を1回で支払うと少し割引があると手紙が来ていたので・・・)

12時近くなるがどこで昼食をしようか、考えながら走り続け、映像倉庫の仕切り板を15枚2・3mmカットしてもらう用事もあってメージョー大学近くまで来てしまう。

カットをお願いして、ここまで来たら(スアンバーンポー)へ。

2品(ヤムタクライプラームックとパットキンムー )3品頼んだつもりが、・・  しかしこれで十分美味しかったし満足して小雨降る中2人して犬と戯れながらのんびりと過ごせた。

14時頃に帰宅して雨のせいで涼しく一休みする。

夕方16時過ぎには雨も上がるが、雲がまだ多くていつ雨が降るか心配になる。

先週金曜日以来ゴルフをしていないので、明日は是非共と・・・。

夕食後DVD1本を見て、明日の為にも22時前には消灯。

タイのテレビ報道によると、タイとカンボジアは26日午後、22日から戦闘が続いているタイ東北部スリン県の国境以外に、タイ東北部シーサケート県の国境でも戦闘を始めた。戦闘が始まったのはこれまでの戦闘地域から約150キロ東で、両国が今年2月に交戦したヒンドゥー寺院遺跡プレアビヒア近く。(ニュースクリップより)

付近の住民が避難を余儀なくされているもをニュースで見たが、エスカレートしている現状を是非会話で解決するように望んでいる。

 

(明日の天気雨が降らない事を願いながら・・・・・)

 

 

     
    @トマトがきれいなピンク色に

 Aラグビーボルがバスケットボールに

  そして今はそれ以上に・・・

 A紫蘇の葉っぱが元気に成長!

  手打ちの蕎麦と一緒に食べれれば。

OME

Last updated: 2011/04/26