11.0326.htm

DIARY

2011/03/26    土   ゴルフ反省の練習とH田さん農園で

 

 8時前に起床して今日も晴天かなと、朝食後インターネットでのチェックをしながら昨日しなかった食器の片付けや洗濯ものをしまって、昨日の反省もあって9時半過ぎに(スタードーム練習場)へ向かう。

約束はしていなかったのだが、A野さん・T中さんがもうすでに練習をしている。

最近外に出るのが億劫になっている自分だ。 それも日本の東北関東大震災でタイ人の注目になっているし、食事に20・30Bで済ませている人が200Bの支援金やコンサートのチケットを買ったと言われると、日本人の自分が・・・・・

何事も自然の成り行きと割り切れない自分の性格の弱さがこうした状況に現れるのかと、・・・ そんな弱さが21年前に(胃潰瘍穿孔)になったのかもしれない。

かっこよく見えるかもしれないが、一昨日から読んでいる本『鈍感力』渡辺淳一氏のように鋭い感覚は自分をダメにする。 全くその通りかもしれない。

1時間半くらいの練習後、そこのレストランで昼食を済ませ、メーリムサンポーのH田さん宅へ伺う前に、メーリムタラートで(豆腐)を探すが、今日は売れ切れなのかなかったのが残念だ。

少し硬めの豆腐が好きで、ときどきこちらに来る時は買っていたがないと分かれば代わりの物を探してタラートをうろうろすると、キノコをトウモロコシを見つける。

借りていたDVDを返しながら、A野さんも来て、ゴルフレッスンしたり、農園の見学したり、ニラを頂いたり 、地震の事も含めて雑談して18時近くになってしまう。

自分にこうした場所があるのは、Hさんに申し訳ないが、ほっとする環境が最もありがたいし、自然こそ(大げさかな)人間にとって重要ではなかろうか。

You Tube 4回目のアップ マカーム(タマリンド)木の下から・・・

http://www.youtube.com/watch?v=bmujZVutZss

 

H田さんの所で働いているソンブン夫妻の娘さんがラチャパット大学を卒業して、今日記念写真をとってきたとその姿で現れ、一緒に写真を撮る。

今までの日本は昼間より明るい夜が当り前のようになっているが、少しこの機会に考えながら進めるべきではないのだろうかと心配する。

タイ チェンマイに来たころ暗くてレストランでのメニューも良く見れなかったことを思い出すが、昼間のように明るくする必要もないし、(必要もある所はある)慣れとはそんなことではないのかと思う! (今でも暗い事は暗いが・・・)

人によりいろんな意見はあるだろうが、人類滅亡の道なのか、必要とあれば我慢しながら生きるる道を求めるべきではなかろうか?

今回の大震災は、日本人にとっても、全世界の人にとってもこれからの地球にとって生きる道は何なのか? そんなことを考えた自分でした。

18時頃までH田さんの所で過ごしていると、なんとこの時期小雨も降ってきて急いで帰宅して夕食の準備を始める。

あとでニュースを見ると、タイ南部では洪水と・・・ 

タラートで買ったきのこ、海老のからををむいた物、とH田さんの所で頂いたニラを鍋に入れて煮込んで夕食のメインに・ご飯・サラダで21時過ぎに夕食。

ゆっくり考えながら食事を作るのが良いのだが、今日は帰りも遅かったので急いで作り急いで食べた感じがする。

NHKの放送に対して、インターネット放送打ち切りやNHKワールドへの苦情とお願いののメールを送り22時過ぎには2階へ そして消灯。

 

 H田さんへ向かう途中。

 ときどき見かけるが『ミラ』

 タイでは軽がないので、どうして

 輸入するのか???

 メーリムタラートで見かけた。

 大阪弁で書かれているバン。

 『おいでやす おおきに』???

 タロイモか山芋か???

 あまりの巨大さに圧倒される!

 左赤いのは扇風機。

 

 H田さん農園 この景色が嬉しく

 心が安らぎを感じる風景だ。

 

 見た目にはそんなに思わないだろうが

 手入れがいき届いていて安心感が、

 何事にも替えることはできない!

 田んぼの風景など同様だ。

 卒業式は29日ピサヌロークで

 王室を迎えて行われるそうだ。

 おめでとう!

OME

Last updated: 2011/03/26