11.0319.htm

DIARY

2011/03/19    土   日本救援行事たくさん!

 

 7時過ぎに目が覚めて朝食を食べながら、いつものようにテレビとインターネットと思ったのが、インターネットのustreamの映像が配信中止になっている。

仕方ないのでNHKワールドでテレビを見ながら、インターネットで調べ物をしたり、今日のCLL例会での義援金への用意などしていると、23日までタイからの電話が(東北関東大震災)用にと 009からの発信が無料になっている。

早速試しに理恵さんへ電話するが、本当に無料だった。

これは勿論タイ人の心やさしい配慮だろうと大いに感謝・感謝!!! 

今日の(CLL)や(がんばれ日本・がんばれ東北)そして明日のチェンマイハイランドでの(チャリティーゴルフ )やら(チャリティー音楽祭)(19日ー27日3人の王様像前でのイベント)と目白押しだ。

自分が出来る事を考えながら少しでも協力できれば良いのだが・・・

11時過ぎに家を出て、2カ月ぶりにCLL例会に参加する。

センタンの多国籍料理店で食事をしてから、13時過ぎ会場のオーキッドホテルへ向かうと前回に続いて会場が地下になっていると・・・

受付しようとするとカメラやテレビの放送のカメラが並んでいて驚く。

事前に(東北関東大震災)募金のお願いがあったので、自分なりの出来るお金と激励の文書を封筒に入れたものを募金箱へ。

例会が始り、チェンマイの学生(ユッパラート・ラチャパット)6名が募金とタイの歌(ネバーギブアップ 負けないで・・・みたいなものだろうか)歌い、レストラン(さくら)奥さん自ら募金と・・・

前に書いたがタイのアンダマン海つなみはあるが、日本の今回のに大いに関心が高いのはどうしてなのだろうか?

タイ人の優しさやタンブンの精神からではなかろうかと想像する。

そしてメイン公演は在タイ大使館経済部の一等書記官 山下 護氏の『日本の高齢者の現状・補償制度とタイの高齢者ケアサービス』 大いに関心がある問題だ。

なるほどと感心したり、それはちと違うかなと思ったりこれからのチェンマイ生活にとって大きな問題提起もあった。

16時過ぎ終了して、JJマーケットのチャリティーには少し早いのでセンタンで時間をつぶして、18時会場へ向かうとM薗さんやF本さん、H口さん夫妻ですでに来ていて合流し、焼き鳥・ラーメン・お好み焼き・団子等食べたり、金魚すくい等していると顔見知りの多くの人に出会う。

決して派手ではないが、若い人中心に盛り上がり、ここでも日本への関心の高さが感じられる。

21時過ぎに帰ると、久々の例会参加でなのかは分からないが、そのまま疲れてしまいHPアップもせず22時前に消灯。

 

 
 4階のレストランから@    4階のレストランからA
 
 せり出しているバルコニー 安全か?    カーオパットインデアン
 
 募金と歌を持ってきた学生6人    2匹ゲット!!!
 
 どこかで見たお顔だなー・・・    ステージ
 

 つなみについて考えている?!

   こちらも久々に出あう!

 

 

OME

Last updated: 2011/03/19