11.0301.htm

DIARY

2011/03/01    火  第3回蕎麦打ち教室!

 

 今日は7時過ぎ起きるが、温度は昨日と同様の24度と暖かい。

午前中パソコンでのチェック 特にニュースなどやホームページを見たりしてから庭での土を入れたり、芝用の肥料を入れゴルフの練習。

12時前にラーメン昼食を食べ、12時半第3回の『蕎麦打ち教室』へ向かう。

前回同様先生はI澤さん、そして生徒はH田さん、M崎さんと私の3人。

今日は二八蕎麦を打つことになっているので、その前にDVDを見ながら映像での勉強をしてから、各々作る量での蕎麦粉・つなぎ粉・水の量を測り始める。

2月今年の初めての蕎麦粉(チェンラーイ)を2Kg頼んでいた自分は、早速その蕎麦粉で作り始める。

色も少し青みがかっているし、香りがなんとも言えない素晴らしいものがある。

ところが練りを終え、伸ばして、包丁で切り始めるが、どうも上手く出来ていないので指導のもと、もう一度それを練り直してやり直しをする。

これは初めてのことだが、こんなことも可能だと初めて知った。

3人とも出来あがって、各自作品をタッパーに入れてから、もう一度DVDを見て16時過ぎに解散となる。

「高橋邦弘」NHKテレビで放映されたもので、蕎麦打ちはなるほど合理的で、本格手になるほどお金はかかりそうだが、マイペースでチェンマイで蕎麦を打つことが良いことではなかろうかと思う!〜

17時過ぎ帰宅して、理恵さんの夕食献立に割り込んで、今日の新しい蕎麦もメニューに追加してもらい食べるが、もちもちしすぎてちょっといまいちかな・・・

上手に切れていないのと、やはりつながりが悪くぶつんぶつんしてしまったせいだろうか?

香りはなんとなく新鮮な感じはしないでもないではないが。

蕎麦打ち次回日程が各人帰国や用事で決まらなくて、メールでの連絡に決まるが、6月頃になるのではないだろうか。 

2Kg(古いのも含め)ほどあるので、今月一人で『蕎麦打ち』を頑張ろう!!!

いつものように食後テレビをボーと見ながら21時を過ぎて、アップしてから22時には消灯しようと思うのだが・・・  いつも予定より30分くらいは遅くなってしまう・・

 

 実習の前後にこのDVDを

 見て目で見るのと自分で・・

 

   
 いつもカメラを持っては

 行くのだが、蕎麦打ちに

 夢中になって写真は次に

 なってしまう。

 蕎麦打ち会場

   
 帰宅してインターネットで

 (蕎麦打ちー高橋名人)で

 検索すると蕎麦打ちの

 映像が見える。

   
 実習と慣れなのだろう!

 今月頑張る!!!

 
OME

Last updated: 2011/03/01