11.0206.htm

DIARY

2011/02/06    日    2回目の『蕎麦打ち教室』  

 7時過ぎに今日も目覚めると21度と薄いパジャマでは寒いが、1枚羽織るとなかなかよい環境だ!

午後13時から2度目の『蕎麦打ち教室』があるので、庭での練習や砂まきしてからインターネットで蕎麦打ち教室の映像を見ながら再確認する。

地域や方法の違いもあってか、それぞれにプロとしても技術が面白い。

昼食を少し早めに食べて、12時40分には家を出て会場へ向かう。

生徒が一人今日参加できないとのことで3名で始める。

前回だしに使った(わかめ・しいたけ・かつお節だし)を小さく刻んでおつまみにするところから始まり、一人ずつ『蕎麦』の量計測から水入れ・練り そして蕎麦打ち 切りと3人終えて、最後に講師のI澤さんの実演を終えると16時を過ぎる。

各自少しずつ持ち寄り、前回同様味見をしながら今日の成果を吟味する。

細く切れない自分ではあるが、ねっちりと味わいがあるなと自画自賛・・・

ついでにお願いして、『蕎麦』を1kg分けてもらい、最近作ったという(キムチ)を味見程度に頂き、帰宅すると19時を回ってしまった。

住んでいるサンサイ(ノンジョム)のお寺の通りはここ3日間通行止めで、回り道してっかえることになった。

夕食を食べながら、昨日同様DVD(相棒)を見ながら、DVDの整理を・・・

映像倉庫へアップするのは今週中にしたいと思うが、おもしろいDVDもあるので大いに楽しみだが、今22時半を回るので明日のゴルフは微妙だ!

ランナーゴルフ場へは行かなくても、練習場へは行きたいものだ。

DVD(ファンが選ぶ相棒2)を見て、23時過ぎになってから消灯。

OME

Last updated: 2011/02/06