11.0129.htm

DIARY

2011/01/29    土   焼肉(魚)と3色蕎麦   

 7時起床で今日も快晴といいたいが、少し雲がある。

朝食後毎度のことでパソコンでの仕事を終え、練習と棚(DVD整理用)裏板の貼り付けをしてから、 4日前の蕎麦打ち教室を思い出しながら、3種類の蕎麦打ちを。そして11時半電気代金支払いのためにサンサイ事務所へ出かける。

事務所の中は明かりがあるのだが、鍵が閉まっていたので諦めて、昼食の場所を探す。

近くの『カオソーイ』の看板に引かれて、入ってみると意外と大きな店だった。

カオソーイガイ・カオソーイクンソット・サテー 残念ながらアルコールは置いていなかった。

ข้าวซอย / カーオソーイ (北タイのカレー麺) khaaw sooi

ไก่ / 鶏 kai   กุ้งสด 新鮮な海老 / kungsot
สะเต๊ะ,สเต๊ะ /サテー (串焼きした肉に漬物付き) sate
 

確か店の名前は「パースリ」と思ったが、カメラを持っていかなかったので残念ながら美味しいカオソーイが撮れない!

13時前に帰宅して、タイ語勉強したり一休みしてから、バーベキューの材料の買い出しに出かけ、17時から準備に入る。

時間通りT村夫妻・T澤夫妻 17時半到着して用意してある肉と日本から持って来てくれた魚(干物など3種類 さんまのみりん干し・イワシの丸干し・・・・)とサンマの押し寿司 そしてアルコール。

焼きながらも食べて、飲んで、話して程よい感じになったところで、朝午前中2時間程度で作った蕎麦3種類(ノーマル・胡麻入り・抹茶入り) ぶつんぶつん切れてはいるが皆さん好評だったのも嬉しい!

蕎麦打ちも楽しいし、慣れてくればそのうちには上手くなるだろう。

20時半頃お迎えの車が来て帰られたが、片付けしてから飲みすぎたかソファーでひと眠りをしてから22時には消灯。

 ベランダでの準備中!

 宴もたけなわだが、

 まだ太陽が・・・

 18時ころか?

 3色蕎麦が美しい!

 (自画自賛)

OME

Last updated: 2011/01/29