11.0125.htm

DIARY

2011/01/25    火  第1回 蕎麦打ち教室   

 6時半目が覚めると理恵さんは散歩に出た後で、コーヒーを入れながら少し風もある居間で温度は21度といつもと同じか!

2人で暖かいコーヒーを飲んでから朝食を。

昨日電話でトイレの掃除を頼んでいたので、駐車場の車2台を表の路上に出して、いつ来てもすぐ作業が始められるように準備し、庭でのゴルフ練習。

約束の9時を2時間過ぎても来る様子もないのは、言葉がうまく通じていないのか自分の勘違いなのか???

11時半には昼食 ピザで食べて、『第1回 蕎麦教室』が講師のI澤さん宅であるので12時半には家を出て向かう。

分かりやすい所で間違うことなく約束の13時 少し前には到着する。

生徒は4人と丁度良い人数だろうと  だしの作り方から始まり、蕎麦打ち、そして最後にはみんなの作ったものを少しながら出し合い、ゆで方実習して賞味する。

(そば粉はチェンライで作ったものを送ってもらったそうだ)

同じようにつくっているのだろうが味わうと少しづつ個性があって、これも楽しいものだと、 今日のかかった費用を人数割りして、蕎麦やだしや材料を均等に割って家に持ち帰ることになり終えた時間は18時少し回ってしまった。

5時間の実習だが和気あいあいと楽しみながら、他人の打ち方も見ながら参考にしたりで時の進むのが早かったような気が したし、『写真を撮ろうと思ってもって行ったのだが、つい熱中するあまり撮るのを忘れてしまったほど』 。

そして次回2月の日程も決まってやる気十分で頼もしいが、帰宅したのは18時半。

もちろん夕食も作ったそばを食べるが、やはり香りも良いし美味しい。

サッカー(日本ー韓国戦)見たかったのだが、テレビももちろんキーホールテレビも見れないのでは止むをえない!  速報での活字で前半1−1で終了。

22時には明日のゴルフもあるし、今日の疲れもあって消灯しよう!

 

 

 今日は5割そばで

 挑戦。

 蕎麦粉・中力粉同量

 各人練り上げた蕎麦

   
 これを延ばす作業
   
 これが見た目以上に

 難しい。

 

   
 そして棒で四画に

 厚さも均等にして

 から包丁でカット

OME

Last updated: 2011/01/25