11.0120.htm

DIARY

2011/01/20    木   天気快晴だが寒い!   

 夜中寒く感じたのだが、7時過ぎ目覚めて温度を見ると19度といつもの・・・

温度に敏感になっている事もないだろうが、風や湿度で体感温度が変わるのか?

今日は一日快晴でこれといって何もしなくて一日が終わる。

理恵さんは朝から宿題なのか、タイ語勉強夕方まで追われている。

まー、こうして集中して勉強した方が覚えるのは早いのだろう!

自分ももっと会話が出来るように勉強をしないといけないのだが、根がまじめでないのでのんびりゆっくり進むしかない。

การเรียน / 勉強,学習 kaan rian
ยิ่งเรียนยิ่งสนุก / 勉強すればするほど面白い ying rian ying sanuk
ฉันเรียนภาษาไทยเพื่อที่จะเข้าใจเมืองไทยให้ดีขึ้น
【用例】私はタイをもっとよく理解するために、タイ語を勉強します。/ chan rian phaasaa thai phwa thii ca khaocai mwang thai hai dii khwn
เรียนทางไปรษณีย์ / 通信教育で学ぶ rian thaang praisanii
ศึกษา / swksaa เล่าเรียน / laorian เรียน / rian

 

学ぶ、勉強でも上記3個の言葉があるがどのようにどこで使うのかは不明。

日本語もそうゆうことが日常使われるが、意識しないで言葉に出てくるが(タイ語)も同様に、時・所・その言葉の内容で使い分けているのではないでしょうか?

18時にはドイステーブに夕日が沈んだが、暗くなるのは18時半とあまり変化は無いが、朝は少しながら早くなっているようだ。

ゴルフで6時半過ぎにはスタートする組もあるが、まだ暗くて見えるようになるのは6時40分過ぎになってしまう。

明日もその時間がスタート 100切りを目指して頑張らにゃー!

夕食後タイのテレビを見てから、21時には2階へ そして明日へ早めに消灯。

 

OME

Last updated: 2011/01/20