11.0116.htm

DIARY

2011/01/16   日      床屋とレストラン「エンミー」

 7時半前に起きると風があって肌寒く感じる陽気だ。

まだ散歩中の理恵さんの姿を見て、コーヒーを入れ、みそ汁を作り始める。

時々はみそ汁も必要かなと話しながら朝食。

8時前にムバーン近くの床屋さんへ 誰もいなくて5分以上待って30分で50Bで終わるのは何とも嬉しい限り。 (髪を切って少し生え際を剃るだけだが・・・)

庭でゴルフ練習して戻ると明日のゴルフ『ロイヤルチェンマイ』から電話がある。

明日購入しようとしていたチケットが、明日ではだめだと言われて焦ってしまう。

結局今日の11時頃に買いに行くことになったので、ついでに昼食をどこかで食べようと2人して10時半には家を出る。

チケットは今まで10枚単位で売っていたのに、最近30枚単位になったとは聞いていたが当日では購入できないなど予想もしていなかった。

お金も支払ったのだが、チケットは明日ゴルフ終了後だと言われる。

領収書があるのでそれで明日のゴルフはOK。

昼食は釣り堀があってレストラン「エンミー」に久々に行ってみる。

(相も変わらなく入る道を通り越して戻ってからになったが・・・)

真ん中の端の席にしたのだが、池を渡る風で肌寒さを感じて魚の煮込みが味も良くて、温かいのがとても良い。

肌寒く1時間ちょっとで帰宅して、毛布にくるまってお昼寝タイム。

再び庭での練習後、この日記を書き始めるが料理はタイ語・日本語が難しい!

それだけ自分の勉強になるが、間違いは多めに見て頂いて、意見をお寄せ下さい。

19時前に夕食を、一昨日チェンマイ入りしたA野さんの土産を中心に頂いて、漠然とタイのテレビを見てから、パソコンへ向かうと『降りしきる雪にかすむ名古屋城』 、こんなニュースが写真と共に目に入る。

我家族風邪でも引かないように、ただ願うだけだが日本列島寒気団の影響をもろに受けていて用心をお願いしたい!

こちらは以下の写真でもおわかりように、風は少しあるが快晴でいつもの陽気で現在(20時半)25度と快適だ。

明日はチェンマイに住む1949年生まれの3人が『ロイヤルチェンマイゴルフ場』で同級会ゴルフを行う予定なので22時前には消灯 予定。

 

 
 
 
   กุ้งแช่น้ำปลา

 クンチェーナンプラー

 生海老・ゴーヤ・にんにく・香草等を

 辛いたれをつけて食べる。

 なまであることをお忘れなく!

 

   ตับหมูทอด

 タップムートート

 豚レバーのから揚げ

 煮込んだものか炒めが好きだ

 

 

   ยำตะไดร้

 ヤムタクライ

 レモングラスのサラダ

 香りとさっぱりした味

 

   
 ข้าวสวยสีแดง

 カーオスアイシーデーン

  ご飯,ライス(赤飯とは違う?)

  玄米のような感じだろうか?
 

    ปลาทับทิมนึงชีอิว

  プラータップチムヌンシーユ

 川魚(タップチム)の醤油煮

  だしも野菜の味が効いていて良い!!

 

OME

Last updated: 2011/01/16